DMN ONLINE.NET

Diamond Design Mngement Network Online Site
 


水口哲也によるDMNワークショップ 自己実現からビジネス達成まで 難題解決に道筋をつける ウォンツ可視化メソッドワークショップ《Wants》
2013年6月17日/18日/19日 於インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター
主催:ダイヤモンド社 / DMN機構

「ウォンツ可視化メソッド」は、人間の深層心理にある欲求や本能を可視化するゲームデザイン理論から生まれた、誰でも習得できる万能の発想法です。
このメソッドを体験した人は、「〜したい」「〜してしまう」といった、人間が無意識のうちに秘める動機、あるいは人間が感動にいたるまでのプロセスを可視化することができるようになり、その達成への道筋のデザインや、送り手と受け手のエンゲージメント(結束力)を高めるための多くのアイデアを得ることになるでしょう。

世界的ゲームデザイナーでもあり、この「ウォンツ可視化メソッド」を開発した水口哲也氏による≪Wants≫ワークショップは、ゲーミフィケーションの要素を巧みに取り入れながら、現代のビジネスやクリエイティブに立ちはだかる多様な難題を解決できる新しい能力を開発してくれるはずです。

あらゆるビジネス分野でイノベーションを生みだそうとしている経営者、エンジニア、プランナー、デザイナー、サービスマン等々すべてのビジネスマンに有効な素晴らしいワークショップです。


ワークショップ開催概要・参加申込書(PDF)ダウンロード  




開催概要

ワークショップディレクター:
  水口哲也氏 Tetsuya Mizuguchi
  (ゲームクリエイター/慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)特任教授)

開催日程:
  2013年6月17日(月)18日(火)19日(水)(3日間)

会 場:
  インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター
  住所 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F TEL:03-6743-3779 地図参照

参加費:1名 126,000円(税込)
  ※お申込み受付後、受講券と請求書をお送りいたします。
  ※法人で複数名のご参加の場合にはディスカウントもご用意しております。
   詳しくはDMN事務局までお問い合わせください。
  ※定員になり次第締め切らせていただきますので、予めご了承ください。

主 催:
  (株)ダイヤモンド社
  事務局 DMN(ダイヤモンド・デザインマネジメント・ネットワーク機構)
  TEL: 03-5778-7235 e-mail: dmn@diamond.co.jp

ワークショッププログラム・スケジュール

Day-1 (1日目) 6月17日(月)13:30 - 19:30

[ウォンツ可視化の基礎トレーニング]

ウォーミングアップ
・「自身の欲求」と向き合うエクササイズ
 (一度自分の中にある個人的な欲求を書き出してみる)
解説と構造分析
 ・水口氏による、人間の欲求の種類についての解説
 ・欲求の構造分析
演習
 ・人間一般が持つ、最大公約数的な欲求をできるだけ多く書き出してみる
 ・全員による共同作業という方法
 ・付箋に書いて、皆で壁に貼っていく
  (ここで得たものを、皆の共有財産として持ち帰ってもらいます)

Day-2 (2日目) 6月18日(火)13:30 - 19:30

[Wants・チャレンジ!]

 ・可視化したウォンツから、ゲーミフィケーションやエンゲージメントの発想を
  取り入れた、新たな企画、アイデア、サービスの立案に挑戦
  (解決したい難題、問題、挑戦したい課題を持ち寄ってもらい、各自個別に
   取り組んでもらいます)
 ・水口氏による、個別の企画コンサルティング

Day-3 (3日目) 6月19日(水)13:30 - 19:30

[プレゼンテーション]

 ・発表/講評
 ・プライズ・アワーディング
 +最終日の総括


お申込み方法
ご参加をご希望の方は、下記のいずれかの方法でお申し込みください。
1.Webエントリーフォームよりお申込み
下記リンクの「ワークショップご参加お申込みエントリーフォーム」 より、必要事項を入力の上お申込みください。

ワークショップWebお申込みエントリーフォームはこちら

2.e-mail/FAXでのお申込み
「開催概要・参加申込書(PDF)」の「参加申込書」の記入欄に必要事項を明記の上、e-mailまたはFAXにてお送りください。
 ◎開催概要の詳細はこちら >> 開催概要・参加申込書(PDF)ダウンロード

*お申し込み締切:6月13日(木)
 ※締切を変更いたしました。
 ※なお、定員になり次第締め切らせていただきますので、予めご了承ください。

[DMN事務局]
  TEL:03-5778-7235
  FAX:03-5778-6617
  E-mail:dmn@diamond.co.jp


ワークショップディレクター
Tetsuya Mizuguchi 水口哲也氏
Tetsuya Mizuguchi

ゲームクリエイター/慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)特任教授 人間の欲求とメディアの関係性をリサーチしながら、ビデオゲーム、音楽、映像、プロダクトデザインなど様々な分野でグローバルな創作活動を続けている。ゲームの代表作として、『セガラリー』(1994)、『スペースチャンネル5』(1999)、『Rez』(2001)、『ルミネス』(2004)、『Child of Eden』(2010) など。また音楽ユニット・元気ロケッツ(Genki Rockets)のプロデュースをはじめ、作詞家・映像作家としての顔も併せ持つ。

2002年欧州アルスエレクトロニカにおいて、インタラクティブアート部門Honorary Mention、経済産業省デジタルコンテンツグランプリ・エンターテインメント部門サウンドデザイン賞、文化庁メディア芸術祭特別賞などを受賞。 2006年には全米プロデューサー協会(PGA)とHollywood Reporter誌が合同で選ぶ「Digital 50」(世界で注目すべきデジタル系イノベイター50人)の1人に選出される。


 
お使いのブラウザではCSSが使用できなくなっています。正しくご覧頂くためにはCSSを「ON」にしてご覧下さい。

 
 
(c) 2004-2013 Diamond Design Management Network All Rights Reserved.
Contact Us by Mail :dmn@diamond.co.jp